SPECIAL

2026.2.6-2.8 BAUM SAKURA TREE ポップアップイベント
「Bloom within - 内なるつぼみを咲かせる -」を下北沢 BONUS TRACKで開催

2026.2.6-2.8 BAUM SAKURA TREE ポップアップイベント 「Bloom within - 内なるつぼみを咲かせる -」を下北沢 BONUS TRACKで開催
2026 2.6 Fri - 2.8 Sun @ 下北沢 BONUS TRACK

Bloom within
- 内なるつぼみを咲かせる -

冬の厳しい寒さを超え、樹木の内側に蓄えてきたエネルギーを解放し、花を咲かせる「さくら」。その繊細な美しさが花開く背景にあるのは、樹木の内側に宿る類稀なる生命力です。蕾が解けていく瞬間、そのちからは目覚め、解き放たれます。ポップアップイベントでは、来場者一人一人が、春先に咲くさくらの蕾が花開くように、香りとともに内なる蕾を存分に解放し、ポジティブな気持になれる体験を演出します。

2026年2月5日(木)に全国発売する、さくらの蕾がほころぶ瞬間の、樹木の息吹の香り「サクラツリー」。早春の澄んだ空気に枝先の蕾が花ひらく、清らかで可憐なウッディフローラルの香りが、軽やかに心を満たすオードトワレと、ハンドウォッシュが数量限定で登場します。BAUM新香調「サクラツリー」の発売を記念したローンチイベントでは、さくらの樹木の生命力を感じながら、香りを視覚でとらえ、全身で体感いただくことで、早春にポジティブな気持ちになれる、特別な体験を提供いたします。

「樹木との共生」をテーマに掲げるBAUMらしく、香りのコンセプトとなっているのは満開のさくらではなく “さくらの樹木”。下北沢の2つのギャラリー空間で開催される本イベントでは、人気作家・西加奈子さんと小川糸さんがBAUMサクラツリーの香りからインスピレーションを受けて書き下ろした掌編小説とエッセイを初公開いたします。サクラツリーの香りを言葉で『視る』、アート的表現で『視る』コンテンツなど様々な角度からサクラツリーの香りをお楽しみいただけます。早春のさくらのエネルギーに満ちた空間での新製品2品のトライアルや、香りをお持ち帰りいただける「フレグランス オーナメント」づくりのワークショップもご用意しております。

早春の香りをまとい、ポジティブな気持ちとともに、人と街が有機的に結びつき新しい価値が生まれ続けていく下北沢 BONUS TRACKで一足はやい、春を実感してください。

  • 数に限りがございます。なくなり次第終了となります。

ギャラリーコンテンツ

本イベント会場はBONUS TRACKのGALLERY 1とGALLERY 2の2拠点があり、それぞれ異なるコンテンツをお楽しみいただけます。どちらのギャラリーからでも自由にご入場いただけます。両方にお越しいただくことで、より深くサクラツリーを体感いただけます。

ギャラリー1は、さくらの樹木の香りを美しく表現した桜染のタペストリーが印象的な空間演出の中で、ハンドウォッシュやオードトワレを、香りのコンセプトやパッケージデザインに込められたストーリーとともに体験いただけます。香りの体験後は、ご自身の好きなモチーフや桜染の紐をセレクトしてつくる「フレグランス オーナメント」ワークショップをご用意。イベント後も1日中サクラツリーのウッディフローラルの香りを身に着けてお楽しみいただけます。また、イベント会場では新製品2品を販売いたします。購入特典として、商品は香りをまとった「フレグランス バッグ」に入れてお渡しいたします。

  • 数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
  • ワークショップは予約不要です。混在状況に応じて、お待ちいただく可能性がございます。

ギャラリー2は、さくらの樹木の香りを視覚でとらえるインスタレーションをご用意。早春のさくらを原料に今回のイベントのために染め上げた美しいタペストリーとともに『視る』のは、作家・西加奈子さんの掌編小説と、香りから感じられる言葉が綴られた作家・小川糸さんのエッセイ。

また、さくらの樹木のエネルギーに触れる、染色家・小室真以人さんと樹木医・中村雅俊さんのインタビューコンテンツも展示します。香りという目に見えない価値を、さくらの生命力を映し出したような染め物と言葉の力を通してお届けします。

参加クリエイター

作家

西 加奈子さん

西 加奈子(にし・かなこ)1977年、イラン・テヘラン生れ。エジプトのカイロ、大阪で育つ。2004年に『あおい』でデビュー。2007年『通天閣』で織田作之助賞、2013年『ふくわらい』で河合隼雄物語賞、2015年『サラバ』で直木賞、2024年『くもをさがす』で読売文学賞を受賞。ほか著書に『さくら』『漁港の肉子ちゃん』『ふる』『i』『夜が明ける』『わたしに会いたい』など。

Photography by 若木信吾

小川糸さん

小川糸 作家。デビュー作『食堂かたつむり』が大ベストセラーとなり、11年にイタリアのバンカレッラ賞、13年にフランスのウジェニー・ブラジエ賞を受賞。その他の著書に、小説『ツバキ文具店』『キラキラ共和国』『椿ノ恋文』『ライオンのおやつ』『小鳥とリムジン』など多数。森での暮らしの日々を綴ったエッセイ『今夜はジビエ』『いとしきもの 森、山小屋、暮らしの道具』なども人気。

Photography by 砺波周平

コラボレーター

小室真以人さん

1983年福岡県生まれ。東京藝術大学卒の染色家・デザイナー。2008年にブランド「MAITO」を設立。化学染料を使わず、100%植物から抽出した色で染め上げる独自のスタイルを確立。東京・蔵前等を拠点に、伝統的な草木染めを現代の暮らしに提案し、自然の美しさを発信し続けている。

中村雅俊さん

1981年東京都生まれ。株式会社トシ・ランドスケープ代表取締役。造園会社での修行を経て、樹木医や一級造園技能士の資格を取得。2018年に現在の会社を設立。「木のお医者さん」として、都市の樹木の診断・治療・管理を行う傍ら、資生堂「BAUM」のイベント監修など、現代の暮らしと自然をつなぐ活動や、樹木の魅力発信に尽力している。

概要

開催日時

2026年2月6日(金) - 2月8日(日)
11:00-20:00

  • 最終日2月8日は、17:30 最終入場 18:00クローズ

会場

BONUS TRACK(GALLERY 1 & GALLERY 2)

住所

GALLERY 1
東京都世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 中央棟1F
GALLERY 2
東京都世田谷区北沢2-22-2・1

入場

無料

GALLERY 1

  • GALLERY 1は、上記BONUS TRACK建物の1階にあります。

GALLERY 2